アジア・アフリカ地域研究情報マガジン:メルマガ写真館

第53回 「メルマガ写真館」

「3つのG?」...江岸伸(グローバル地域研究専攻)

 

インドのドライバーはみな運転が上手です。道路はいつも車やリキシャ(注)で混雑しており、歩行者は信号などお構いなしに横断していきます。その上ウシやヤギは地面に寝ていて、北に行くとサルの親子も飛び出します。そんな中でも、彼らはスイスイと車を進めて、どこにそんなスペースがあるのだという所でさえも、クラクションを鳴らしながら巧みに車体を割り込ませて車列に合流していきます。その様子はまさに職人芸。

 

ある日一緒にいたドライバーにその秘訣を聞いてみると、満面の笑みでこう教えてくれました。「シン、インドのドライバーには3つのGが必要なんだ。1つはグッド・ブレーキ、次にグッド・クラクション、そして最後は・・・グッド・ラックだ・・・!」なんだか少し心配な気持ちになりましたが、こうしたおおらかさ(?) もインドの魅力であることは間違いありません。

 

インドは今急速な経済発展を迎えています。高速道路は急ピッチで建設され、道路整備もいたる所で行われています。それでも、スマートなハンドル捌きとは程遠いけれど、頼りがいのある彼らの勇姿はいつまでも見続けたいものです。

 

(注)インドで頻繁に利用される自動三輪車の名称

 

アジア・アフリカ地域研究マガジン第88号(2010年10月配信)