アジア・アフリカ地域研究情報マガジン:メルマガ写真館

第63回 「メルマガ写真館」

「恋の季節!?」...黒沢陽太郎(東南アジア地域研究専攻)

 

 

ラオス北部、古都ルアンパバーン郊外のモン族正月。この時期、モン族の若者は伝統的な衣装で着飾ります。特に女の子にとっては、お洒落に仕立てた自慢の衣装をお披露目する大事な機会。というのも、モン族の正月は、若い男女の恋の場なのです。

 

正月祭りでは、男の子はお目当ての女の子をボール投げに誘います。向かい合いボールが行き交う間、お互いの名前、趣味…いろいろなお話をするのです。そこでは、即興で相手への愛を朗々と歌う人もいれば、気恥ずかしそうに言葉を投げかける人もいます。そして気の合った2人は、次の日にまた会う約束をする…なんともロマンチックです。

 

友人にからかわれながら、私もボール投げに挑戦。お相手は、一回りも年下の女の子。「あなたのお名前は?どこからやって来たの?」彼女の大人びた振る舞い方に、こちらは驚くばかり。ボール投げの終わりには、真剣な顔で「タロー、明日は来てくれないの?」の一言。そして戸惑う私を尻目に、「冗談よ!」といたずらそうな笑み。年下の女の子は、一枚も二枚も上手な女性なのでした。