アジア・アフリカ地域研究情報マガジン:メルマガ写真館

第50回 「メルマガ写真館」

「今日は特別!!」...竹口美久(東南アジア地域研究専攻)

 

2009年の大晦日、私はお世話になっているゲストハウスのスタッフから、年越しパーティーにお呼ばれしました。このゲストハウスには、常時20人ほどの若いスタッフが勤務しています。彼らの出身地は様々ですが、皆住み込みで働いているので、お休みといっても普段の生活と何ら変わりがないのだ、といつもぼやいていました。

 

そんな彼らにとって、1年に1度の楽しみは大晦日。この日の為に散髪して、一張羅を着てパーティーに臨みます。いつも「仕事しなさーい!!」と檄をとばすオーナーも、この日ばかりは笑顔です。写真は、お腹を満たした男の子たちがカラオケに興じている様子です。「今日はビールも飲めるんだ」「僕の歌、聞いた?」と嬉しそうに話しかけてきます。

 

年に1度の「ハレ」の日の思い出はさぞかし素敵なものだろう、と感慨深くなった私に、彼らは翌日言いました。

 

「そうだっけ?」「もう忘れちゃった」

 

この切り替えの早さが、たくましく生きる彼らの原動力なのかもしれない、と思い、新しい年のタイでの生活に気の引き締まる思いがしたのでした。

 

アジア・アフリカ地域研究マガジン第85号(2010年7月配信)