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2000年度目次(東南アジア地域研究専攻)

 

第二五回 「カリフへの呪い

清水和裕  連環地域論講座(東南アジア地域研究専攻)

 
 

Contents

1.不変の「原像」としての初期イスラーム

2.スンナ派とシーア派

3.アリー・バクルとウマル

4.アリーとムアーウィヤ

5.アッバース朝バグダードの抗争

6.カリフへの呪詛の構図

6.a.正統カリフ呪詛と呪詛者の処刑

6.b.ムアーウィヤ賛美と呪詛、呪詛の中止

6.c.呪詛をめぐる関係性

7.現代を理解するための歴史

  

6.a.正統カリフ呪詛と呪詛者の処刑

 徐々に対立が高まるなかで、シーア派はアブー・バクルとウマルをアリーのイマーム位の簒奪者として呪詛するようになった。このような言葉は多数派の反感を強く招き、呪詛者はしばしばハッド刑に処せられることになった。このためシーア派は、2人のカリフを認めないためラーフィダ(拒絶者)と呼ばれることが一般化した。シーア派は歴史的な政治対立を「現代」に甦らせ、それに自分たちの姿を投影していた。一方多数派もまたシーア派をそのような歴史的感覚の内にとらえていたのである。このようなシーア派のカリフ呪詛はその後近年に至るまで続いている。

スンナ派によるシーア派の一派カルマト派批判の書(11世紀執筆)