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2000年度目次(東南アジア地域研究専攻)

 

第二五回 「カリフへの呪い

清水和裕  連環地域論講座(東南アジア地域研究専攻)

 
 

Contents

1.不変の「原像」としての初期イスラーム

2.スンナ派とシーア派

3.アリー・バクルとウマル

4.アリーとムアーウィヤ

5.アッバース朝バグダードの抗争

6.カリフへの呪詛の構図

6.a.正統カリフ呪詛と呪詛者の処刑

6.b.ムアーウィヤ賛美と呪詛、呪詛の中止

6.c.呪詛をめぐる関係性

7.現代を理解するための歴史

  

6.b.ムアーウィヤ賛美と呪詛、呪詛の中止

 これに対して多数派のうち一部の過激派(ハンバル派バルバハーリー・グループ)は、実力行使を持ってシーア派にあたると同時に、彼らを挑発する意味を込めて、ムアーウィヤの賛美を行った。シーア派の初代イマームであるアリーは4代カリフとして多数派の崇敬も受けていたため、その敵であるムアーウィヤを賛美したのである。しかし、アッバース朝の敵でもあるムアーウィヤ賛美はアッバース朝の逆鱗にふれ、しばしばムアーウィヤ賛美の禁止が布告された。その一方で、ウマイヤ朝残党を意識してムアーウィヤを呪詛しようとするカリフの試みは、シーア派に反発する多数派を刺激した。さらにそれはアリー家を称揚し彼らの反アッバース朝活動に火を注ぐことになりかねなかった。結局カリフ達はムアーウィヤを公に呪詛することができなかった。

ムアーウィヤ呪詛を記録する写本(13世紀執筆)