ASAFAS 京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科
インターネット連続講座
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  第十回 「儀礼・歴史・アイデンティティ−インド・オリッサのラモチョンディ女神祭祀−」
東南アジア地域研究専攻 田辺明生(連環地域論講座)
 
 

3−2、儀礼の解釈:歴史ドラマとして


「王の権威と女神の力を象徴する太刀にたいして礼拝をする首長(手前)とバラモン司祭(奥)」

 歴史ドラマとして当儀礼をみると、これは彼らの歴史観を反映していると考えることができる。そこではコンドやソオロの「太古」の部族民社会の時代から、在地女神と文明が出会い、王権と地域共同体の「ヒンドゥー」的な政治・社会システムが確立された過程が描かれるのである。

Contents

1-1、アイデンティティ
   形成の場としての儀礼

1-2、儀礼から何がわかるのか?

2、儀礼の過程
2-1、礼拝と憑依

2-2、女神が太刀をとる
2-3、供犠と軍事行進

3、儀礼の解釈
3-1、象徴体系の視点から

3-2、政治・社会体系の視点から
3-3、歴史ドラマとして

4-1、歴史の中の儀礼
   /儀礼の中の歴史

4-2、演ぜられない植民地経験

5、ポスト植民地期における
    アイデンティティ形成

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