<< 東南アジア地域研究専攻 2000年度目次へ戻る

2000年度目次(東南アジア地域研究専攻)

  第十九回 「AA 研究科をフィールドワークする」
 
 

Contents

1.AA 研究科?

2.経典仏教と実践仏教

3.裸の王様

4.アリとキリギリス

5.昆虫図鑑

6.それぞれのオート・クチュール

7.専攻のこと、講座のこと

8.ドラゴン・クウェスト

9.鏡よ鏡

10.侃々諤々

11.一期一会

  

5.昆虫図鑑

 誰がアリで誰がキリギリスか、AA 研究科教師陣の昆虫図鑑の作成は、ホームページの教師紹介の欄などを手がかりに、誰か関心のある人に任せることにしよう。院生のほうはどうだろうか。院生の昆虫図鑑を編集するには、院生全体についてのわたしの知識は限られている。しかし、院生の研究対象地域、研究関心の多様性を提示することは可能である。今年度入学した院生には、入学式に先立つ事前課題として、研究科で勉強したいテーマを記した簡単なレポートの提出を求めたからである。いくつかのテーマを記すと、次のようになる。

マレーシアにおける出産・育児の民族間比較
南ベトナムにみるマングローブ開発の政治経済学
フィリピンにおける住宅・街区形成史
インドの国民統合とエスニシティ
アルジェリアのイスラーム運動における知識人の役割
マダガスカルにおける森林減少とレムールの棲息状況
アフリカ在来農業のもつアフリカ的・内発的発展の潜在力
タンザニアのティンガ・ティンガ派絵画に関する総合的研究

 院生のなかには、すでに上のテーマとは違う方向に歩みだした人もいる。どのようにテーマが変わろうとも、昆虫図鑑が編めるほどの多様性が、院生の研究関心の幅に反映されていることに変わりはない。

AA 研究科・東南アジア研究センター職員親睦会「ジャかね会」の正月記念写真、2000年。