1. HOME
  2. ブログ
  3. メルマガ写真館
  4. 第186回 「メルマガ写真館」

Articles

メルマガ記事

メルマガ写真館

第186回 「メルマガ写真館」

第186回「メルマガ写真館」
「サッカー大会」
Jessadakorn Kalapong(東南アジア地域研究専攻)

今年のお盆休みに三重県へ調査に行った時、タイ人技能実習生のサッカーの大会に参加することができました。
サッカーの大会と言っても、実際に行われたのは5人競技のフットサルという感じでした。
この大会はゴールデンウイーク、お盆休み、又はお正月といった日本の長連休の間に行われており、今回で10回目でした。以前は東京など遠くから参加しに来たチームもあったようですが、今年はコロナ禍のせいで参加者のほとんどは三重県とその周辺で働いているタイ人技能実習生でした。それでも、12チームで選手と観客を合わせて100人を超えたようなので、かなり大きなイベントでした。(もちろん皆が感染予防対策をしっかりしました。)
雨の中でも、試合は熱くて、各チームが勝利のために粘り強く素晴らしいパフォーマンスを見せ、女性応援団の声援もフィールドを更に盛り上げました。また、フィールドの外周にある観客テントの中では楽しいムードの音楽が流れ、皆が馴染みのあるイサーン料理(タイの東北部)を作ったり食べたり、小話をしながらビールを飲んだりして、まるで彼らの「家」の中にいるような雰囲気でした。

(上記フィールド便りに関する写真は次のFacebookでご覧ください。) https://www.facebook.com/asian.african.area.studies/posts/4653014768078172

関連記事