1. HOME
  2. ブログ
  3. メルマガ写真館
  4. 第210回 「メルマガ写真館」

Articles

メルマガ記事

メルマガ写真館

第210回 「メルマガ写真館」

第210回 「メルマガ写真館」
「夜のカニ捕り」
岡野美桜(東南アジア地域研究専攻)

  パラオ南西部に位置するサンゴ礁の島、アンガウル島に滞在した時の話です。アンガウル島では日本語が公用語の1つとして定められていたり、太平洋戦争において激戦地であったりと、日本との繋がりが強い場所です。
  滞在中、19時頃になるといつも、カニ捕りに行くかと声をかけてもらいました。捕まえた陸ガニ(オカガニ類)は蒸して食べたり、ウカエブ(カニのほぐし身をココナッツミルクで煮て作るパラオの伝統料理)に加工して売るなどしていました。暗闇の中、クルマのヘッドライトと手持ちの懐中電灯で照らしながら、道を横切る陸ガニを見つけては立ち止まり、宝探しのようで楽しかったです。1~2時間後、バケツいっぱいの陸ガニと共に帰路に就くのですが、飛行場の開けた空に輝く星々がとても美しく、その光景が忘れられません。

写真1:アンガウル島の陸ガニ

写真2:パラオ都市部のレストランまで運ばれて売られるウカエブ


(上記メルマガ写真館に関する写真は次のFacebookでご覧ください。)
https://www.facebook.com/asian.african.area.studies/posts/pfbid02kapJXCmtGATqCWPh2DkVMTadqLT97qNWUq82jsrGfKyjrignovWgiGnHxBGFChESl?locale=ja_JP

(過去のメルマガ写真館は、次のURLからご覧いただけます。)
https://www.asafas.kyoto-u.ac.jp/photoessay/

関連記事