1. HOME
  2. ブログ
  3. メルマガ写真館
  4. 第184回 「メルマガ写真館」

Articles

メルマガ記事

メルマガ写真館

第184回 「メルマガ写真館」

第184回「メルマガ写真館」
「シリアの懐かしい食べ物」
中西萌(グローバル地域研究専攻)

越境先の生活では、意外な食べ物が無性に恋しくなることがありますよね。

先日私は、東京に住むシリア出身の友人に「もえ、僕はビネガー味のポテト チップスが食べたいんだ。」と言われ、その友人と一緒にビネガー味のポテ トチップス探しの旅に出かけました。

幸いにも日本最大の都市、東京での出来事でしたので、3軒目のスーパーマー ケットで見つけることができました。その友人は、大喜びしながら店頭に並 んでいた全てのビネガー味の国産ポテトチップス(以下、ポテチ)の袋をつ かみました。そして、セルフレジでの会計では、財布を逆さまにして、この 方が簡単で速いんだぞと言っているかのように、持っていた全ての硬貨を小 銭受けにジャララララと流し込み、6袋ものポテチを購入しました。

店を出るや否や、すぐに1つ目のポテチを開けて、もう待ちきれなかったか のように、バリバリと食べ歩きながら語りました。

「シリアにいた頃は、毎日のようにビネガー味のポテチを食べていたんだ。 でも、日本に来てからこれっきり見かけた事がない。ビネガー味が一番おい しいと思うのに、なぜここにはないんだ?」

さらに、日本のポテチは薄く、味が控えめなのに対し、シリアのポテチはカ リカリで、味がはっきりしていることを教えてくれました。私にも、さぁ、 食え食えとたくさん分けてくれました。

溢れんばかりの笑顔をしていた友人と一緒に食べた、日本のポテチは、いつ もと違って楽しさいっぱいの味がしました。

もちろん、その友人と一緒におやつばかり食べていたわけではありません。 ポテチ巡りの旅の後に、その友人はシリアの料理をお腹いっぱいになるまで 振る舞ってくださいました(写真)。


(上記メルマガ写真館に関する写真は次のFacebookでご覧ください。)
https://www.facebook.com/asian.african.area.studies/posts/4481385121907805

関連記事